JOJODACHI’s blog

独身生活の長かった、男女の新婚生活について

新ジム初日

ジャブ、ストレートともに、打っていない腕がアゴを守るように、引きながら内側に絞る。

とくにジャブが、実戦向きでないクセがあり、相手と相打ちになる角度になっている。

ミット練習ではジャブ、ストレートともにリラックスして、左右同じ威力だせるように。ガードは(好みだと思うけど)左、右同じ高さまであげる。ので、パンチもフィニッシュブロー以外は左右同じ強さで打てるようにとのこと。


基本、ジャブは体重移動で力をもたせる。
ストレートは捻り。
左フックを鍵の字が崩れないこと、打ち終わりの右が、キチンとアゴをガードしていることに留意。

打っているのと逆のガードをあげるのはどのパンチも同じ。左フックの際、右ストレート後の右腕がガードに転じていないことを数回指摘される。

当面思い切りうつより、自分の距離を捉えること。コンビネーションで、踏みこみが強くなりすぎて腕が伸び切らない状態になりがち。